popwin.elでauto-async-byte-compile.elのバッファをポップアップする

最近『Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜』を見ながらEmacsの設定の見直しと、.emacsの整理を少しずつ行っている。

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

今まで.emacsに全部の設定を直接書き込んでいたのだけど、いい加減見にくくなってきてメンテが大変なのと、そろそろ会社のPCでもEmacsWindowsなのでMeadow)を本格的に使おうかと検討しているので、項目別に別ファイルに分けることにした。

そんな折、ヘルプバッファや補完バッファをポップアップしてくれるpopwin.elを見つけたのでインストール。使いやすくて感激したのだが、テクニックバイブルで紹介されているauto-async-byte-compile.elのバッファに関しては、設定しても何故かポップアップされなかった。

そのまま放置していたのだが、今日改めて設定をし直したところ、ちゃんとポップアップされたのでメモしておく。


何てことはない、バッファ名の指定が間違っていたのだ。


今までバッファ名を"*auto-async-byte-compile*"と指定していたが、正しくは" *auto-async-byte-compile*"と頭にスペースが入る。どうりでC-x bでバッファを探せなかった訳だ。

と言う訳で設定を以下のように書き直したところ、正しくポップアップされるようになった。

;;; for popwin
(require 'popwin)

(setq display-buffer-function 'popwin:display-buffer)

(push '(" *auto-async-byte-compile*" :height 14 :position bottom :noselect t) popwin:special-display-config)
(push '("*VC-log*" :height 10 :position bottom) popwin:special-display-config)

めでたしめでたし。